2007年09月01日

極東放送からFM沖縄へ




23年前の今日
そう、9月1日の0時をもって
極東放送からFM沖縄になりました。
私は、ラジヲがとても好きだったので(皆さんも同じですか?)
その日は当然聞いていました。
その時私が、極東放送で聞いた最後の曲は
「MY WAY」(フランク・シナトラ)でした。
DJの極東放送リスナーへの感謝の言葉とともに
流れてきました。るんるんるんるんるんるん
時代がまた少し変わった気がしました。

FM沖縄は・・・当然聞いています。
昔と聞く場所は変わりました。
通勤中の車の中です。
23年前は免許も持ってなかったからね〜

「FM沖縄」ず〜と聞きますよ〜わーい(嬉しい顔)

下記に「FM沖縄」の事記しました。
ちょっと長いですけど沖縄の「時代」が感じられますよexclamation



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
キャッチフレーズはぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)
「いつも心は南向き〜Southern Station FM OKINAWA」リゾート

1984年9月に当局が開局するまでは「極東放送」という
中波(AM)放送局であった。

鹿児島県の与論島や沖永良部島など奄美地方の一部でも直接受信可能。しかし先島諸島及び大東諸島では中継局が設置されていないため直接受信ができないが、宮古島では平日昼間(11:30〜15:50)と土曜・日曜夜間(19:00〜21:00)の各一部時間帯で当社の番組が同島のコミュニティFMであるFMみやこ(76.5MHz)で放送されている。

5月中旬から6月下旬に顕著なスポラディックE層発生の折には、沖縄県外の本州でよく聴取されるFM局である。


FM沖縄本社
[編集] 沿革(極東放送時代も含む)
1957年2月 極東放送(FEBC)内に沖縄放送局設置準備委員会設置。
1958年2月 英語放送開始(呼出符号KSAB・周波数1020kc・出力1kW。午前6時から8時までと午後9時から11時までは日本語番組)。

1959年3月 日本語専用局放送開始(呼出符号KSDX・周波数1250kc・周波数5kW)。KSABは英語専用局に。

1960年6月 放送局が火災に遭う。

1970年11月28日 財団法人極東放送(設立申請中)、琉球政府に放送局(日本語・英語の2局)の免許申請。

1972年5月15日 本土復帰に伴い、中国語放送廃止。特別措置として英語放送は米国法人のままで5年間の継続を認め(呼出符号JOFF、1020kHz・1kW)、日本語放送は日本法人としての財団法人設立まで1年間の仮放送を認める(呼出符号JOTF、1250kHz・5kW)。

1978年4月25日 極東放送、財団法人から株式会社組織に移行。株式会社極東放送として放送開始(JOTF、1250kHz、5kW。周波数は同年11月23日より1251kHz)。

1983年9月19日 郵政省、極東放送に中波局の廃止を条件にFM局の予備免許。

1984年9月1日 極東放送(中波局)廃止。FM沖縄としてFMでは全国11番目に開局。

1995年10月2日 24時間放送再開(日曜深夜を除く、FM沖縄開局直後を最後に中止していた)

2001年4月1日 現在の社屋が隣接地に完成。波乱の歴史を歩んだ旧社屋に幕(通信タワーは旧社屋の一部を残している)

2006年秋 平日昼間と土・日夜間の各一部時間帯に限り宮古島のコミュニティFM局であるFMみやこへネット開始(宮古島には当社の中継局がないため)


FM沖縄
posted by ケロケロ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄文化論〜&風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度!

はじめまして。ブログのタイトルで、通っ

てみました。そうですか、あれから、23年

ですか。あの頃、山川始さん、荷川取さん

安谷谷真理子さん、懐かしいアナウンサー

がいましたね。
Posted by m1957 at 2007年09月01日 22:44
コメントどうもありがとうございました。
安谷谷真理子さんの
「スクリーンへの招待」は時々聞いていますよ〜。
m1957さんはラジヲ聞いていますか?
今後ともコメントがありましたら
ぜひ書き込んで下さい。
よろしくお願いします。
Posted by ケロケロ at 2007年09月03日 12:34
毎度!

おはようございます。

ですネ!一日どの位の時間聴いてるだろ?

今は、車で移動する時か、土、日の休みに

洗濯するか,掃除の時に聴くくらいか。

最近、にわかタレントが多くて、自分だけ

で、盛り上がっていて、白けて聴く気にな

れない。

番組選んで、聴いてみようかな。
Posted by m1957 at 2007年09月05日 08:55
そうですね。
自分だけ盛り上がっている方々多いですね
番組選ぶのも一苦労かもしれませんね。
私も通勤時間に車中で聞くくらいなので
しかも帰りは、NHKかMD聞いています。
回顧主義者ではないのですが、昔が懐かしいです。
それから、お返事ありがとうございました
今年も半分以上がすぎました。
私達の年もどんどん増していきますが、
少しでも自分にとって有意義な日々を過ごしたいですね。

Posted by ケロケロ at 2007年09月06日 08:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53415643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

